ささえりあ熊本西では12月13日(金) 小島ふれあいの集い(男性料理教室)に参加させて頂きました。

介護老人保険施設 葵の森 管理栄養士 平さん,木村さんの指導の下、さばの味噌煮、だご汁、かぼちゃのタルタルソース和え、牛乳プリンを参加者の皆さんで料理しました。

参加者の方の多くは普段は料理をされない方々でしたが、ねぎやかぼちゃを切ったり、だごを千切ったりとみんなでワイワイ楽しみながら、仕上げておられました。

今回の料理はカルシウムやたんぱく質を多く含む献立でした。

一人暮らし高齢男性も増えてきており、栄養不足や孤食の傾向がみられています。

栄養はもちろんですが、みんなと談笑しながら美味しい食事ができる機会を増やしましょう。

 

 

ささえりあ 熊本西  岡田