ささえりあ熊本西では12月5日(木)に西部交流センターにて令和元年度第2回ケアマネ連絡会を開催しました。

①「熊本県の健診結果と生活を科学的に解明する」

②由美子先生に教わろうシリーズ  「歯科と全身状態のかかわり」

をテーマに西区保険子ども課 保険師 東さん、ゆみこ歯科クリニック院長 町田由美子先生に講義して頂きました。

①では健診内容や生活習慣、はたまた食事の実態等の集計データを下に科学的な観点から熊本県の健康課題を解明された内容を講話されました。

②では口の衰えから栄養失調を伴い要介護状態になる過程や、また歯周病菌による全身状態の悪化について講話されました。

①、②に共通してみられた課題に普段の食事での栄養や水分が不足しており、健康状態が悪化している傾向が熊本県民にみられており、また健診等の意識

が希薄な為、不足している状態に気づきにく様です。

今回、提供して頂いた資料はインターネットや西区保健子供課にて入手可能です。また自分で食品の種類の過不足を図る10食品群チェックシートがあります。

また、歯周病は自覚することが難しい病気です。歯科受診が遠のいているか方は是非受診をお願いします。

定期通院や特定健診を活用して健康を保って行きましょう。

 

 

 

ささえりあ熊本西  岡田