ささえりあ熊本西では11月10日(水)に特別養護老人ホームさくらの苑、障がい者相談支援センターさいせいの職員さん方にご協力頂き小島小学校にて介護教室を行いました。

介護教室では車いす体験や高齢者疑似体験、認知症サポーター養成講座を行いました。

体育館内に作った坂道やクランクを職員付き添いの下、車いすに乗ったり、介助者になって操作したりと熱心に取り組まれていました。高齢者疑似体験では体に重りを付けて高齢者の体の状態を体験してもらいました。

また認知症サポーター養成講座では小島小学校4年生の生徒さん達や先生方が参加され約50名のサポーターが誕生しました。スライドによる講義と脳トレを行い、認知症という脳の機能障害を抱えた方への理解を深めて頂きました。

介護教室に参加した4年生から体験してみて車いすの運転が難しかった事や高齢者体験は実際の装具を着用して大変さが良く分かりました。これからは困っている人には優しく声かけをしたい等の感想が聞かれました。

今回の介護教室で高齢者や病気を抱えて生活されている方々への関心や理解が育ち、地域の福祉の輪が広がれば幸いです。

今後も地域の小学校やお店等と協力して、高齢者福祉や認知症の啓発を行っていきます。

ささえりあ熊本西 岡田