ささえりあ熊本西では6月4日(木)に西区の各地域包括支援センター、西区役所高齢福祉課とオンライン会議

を行ないました。

このオンライン会議は今回2回目です。

これまでは区役所に集まって行なっていましたが、コロナウィルス感染拡大防止の為に会議のスタイルを変えました。

モニター上で現在の状況や今後の取り組み等を話し合いました。なかなか慣れないのでこれまでのようには行きませんが、新しい生活様式の中で、

センター職員の意識も変えて行かなければと取り組んでいます。

ささえりあ熊本西も含め、各センターに共通してみられた課題が、サロン活動の休止や、訪問の自粛に伴い、

高齢者の現況が把握しづらくなっている事でした。

今後も第2波、3波と感染リスクが高まる時期が来ることが予想されていますが、

高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう各センターと協議を続けていきます。

 

ささえりあ熊本西  岡田