「ありがとうの心を さりげない やさしさに」
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2019年August

月別アーカイブ: 2019年8月

家族会を開催しました

法人本部長下川です。 本日、さくらの苑と葵の森では 今年度第一回の家族会を開催しています。 施設の日常をお伝えしてご意見をいただいたり、 制度の改正をご説明するとともに、 介護ロボットの体験や ご自宅で活用できる介護知識 …

職員勉強会✏️

こんにちは。葵の森 山﨑です! 葵の森では毎月テーマを決めて、職員で勉強会を行っています。 8月は「口腔ケアについて」職員勉強会を行いました。 言語聴覚士から口腔ケアの目的や重要性、ケアに必要な物品や正しい使い方を勉強し …

おやつバイキング✨

こんにちは。葵の森 山﨑です? 先日は月に一回の「おやつバイキング」が開催されました‼️ 今回は、「スイカロール」「たい焼き」「イチゴババロア」の三種類から二種類選んでもらいました❤️ 甘いものが大好きな皆様は「何にしよ …

ささえりあ熊本西(小島ふれあいの集い) 体力測定(男性)

8月23日(金)ささえりあ熊本西では小島ふれあいの集いにて行なわれた広域リハビリテーションや、なすび園の方々の協力による体力測定 (男性の部)に参加させて頂きました。 握力測定や5m歩行、片足立ち、タイムアップ アンド  …

料理クラブ?

こんにちは。葵の森 山﨑です?今月の料理クラブは「フルーツポンチ」を作りました✨ 始めに豆腐入りの白玉団子を作りました✨ 次に桃,パイン,ぶどう味の寒天と沢山の材料を、皆様でカットしてサイダーを注ぎました? カラフルで目 …

さくらの苑デイサービス夏祭り

さくらの苑デイサービス真島です。 今年で第3回目となる夏祭りを行いました。わなげや金魚すくい、盆踊りを楽しんでいただきました。イチゴ味のかき氷は毎回大好評で、『うまかった~!』『また来年も食べたい!』と、利用者様から嬉し …

ささえりあ熊本西(あんしんまちづくり勉強会)年金制度について

8月2日(金)ささえりあ熊本西では令和元年度あんしんまちづくり勉強会 (年金制度について)を開催しました。 熊本市西年金事務所の職員の方より、年金制度について講話して頂き、 年金制度の財源や今後の推移についての説明があり …

ささえりあ熊本西(西①、⑤圏域合同ケアマネ連絡会) 医療との連携について

8月1日(木)ささえりあ熊本西ではささえりあ三和と合同で(西①、⑤圏域合同ケアマネ連絡会) を開催しました。 テーマは医療との連携についてでした。 ケアマネージャーが日頃より課題としている担当利用者様の医療への早期受診や …

ささえりあ熊本西(第2回令和元年度西⑤地域包括支援センター運営協議会)

7月25日(木)ささえりあ熊本西では令和元年度第2回西⑤地域包括支援センター運営協議会を開催しました。地域の委員、駐在所、西区役所の福祉課の方々を交えて活動内容を報告させて頂きました。 前回会議の報告内容と変化はありませ …

ささえりあ熊本西(第2回自立支援ケアマネジメント地域ケア会議)

7月29日(月)ささえりあ熊本西では令和元年度 第2回自立支援ケアマネジメント地域ケア会議)を開催しました。 多職種の方々と連携し自立支援や重度化防止に向けたケアマネジメントを行なう事を目的とした会議です。 今回の主題は …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © (c) Copyright, 2017 Ryowakai All rights reserved. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.