法人本部長下川です。
先日授業にお邪魔した小島小の4年生が来訪されました。
全事業所の見学の後、
リハビリ機器の体験や
飲み物が飲み込みやすいようトロミをつけたり、
形態別食事の説明と試食をしてもらいました。
児童の皆さんは興味津々での体験です。
しかし、ミキサー食にはなかなか手が出ません。
目をつぶって食べてみてと話し、実食すると、
「ちゃんと食材の味がする」と驚きです。
こういう食事でないと食べられない方がいること、
常食をいつまでも食べることができるよう、
若いうちから気を付けることを最後にお話ししました。
来週は施設内運動会での交流です。
こういう体験が、子どもたちと社会の
未来に役立つことを願っています。